2023.12.02

フリーシュガーに関する新たな見解😲

こんにちは代々木駅前歯科の浅井です。
今回はフリーシュガーに関する新たな見解についてお話したいと思います!😊🦷
FDI(世界歯科連盟)は11月1日、世界歯科会議においてフリーシュガーに関する新たな見解を承認したことを発表しました(WHITE CROSS引用1)。
今回の発表は、世界的な問題となっている砂糖の過剰摂取の危険性への取り組みを強化するため、砂糖消費に影響を与える立場にある、さまざまな人に向けた重要な推奨事項として提案されてます。

これまでFDIは長年にわたり、遊離糖類の過剰摂取による非感染性疾患 (NCDs)への影響に対処する取り組みを推進してきました。
従来は「砂糖がう蝕の主な要因である」と指摘し、砂糖の消費を減らすための政策を推奨してました。
従来の推奨に加えて、2021年に発表されたFDIのビジョン2030では、「食事からの砂糖摂取を減らし、健康の商業的決定要因としての砂糖に対処するための強力な行動計画を採用する」ことが推奨されました。
(従来の見解)
砂糖の過剰摂取は、う蝕の主な原因であり、明確な因果関係を示す
(新たな見解と推奨)
砂糖の過剰は摂取さまざまなNCDs(Noncommunicable diseases=非感染性疾患)の病因の主な要因であるため、世界的な公衆衛生の課題に対処するための重要な原則を推奨する。

(歯科医師や衛生士の役割🦷)
歯科医師や歯科衛生士は、幼児期の砂糖摂取を遅らせる上で重要な役割を担っており、健康的な食品政策の推進や必要な規制の変更に関する主要な意思決定者への働きかけにおいて、指導的な役割を果たす必要があります。
①歯科医師会や他の医療専門家を代表する団体や国際機関は、適切な口腔医療への公平なアクセスや口腔ヘルスリテラシー、健康の増進、政策の実施に取り組み、遊離糖摂取を減らすための統合戦略を提唱し支援するべき。
②砂糖入り飲料や不健康なスナック菓子を禁止し、健康的な食事の選択肢を増やす。
③栄養と健康的な食事に関する指導し、口腔衛生リテラシーを向上させるため、患者および保護者の意識を高める手助けをする。
④運動や健康的な食事など、健康的な習慣に焦点を当て、砂糖の摂取量を減らすためのリソースや教育を提供する健康増進プログラムを奨励する。

FDIがフリーシュガーに関する見解を新たに提言したことで、世界的に砂糖の過剰摂取に対する取り組みが行われることが期待されます。
指導的な立場である歯科医療従事者には、これからもより多くの患者に対し、遊離糖の摂取を減らすためのサポートをしていきたい。

(WHITE CROSS引用1)
https://www.fdiworlddental.org/fdis-general-assembly-approves-new-position-free-sugars

歯科医師および歯科衛生士は歯の健康だけでなく、お口の健康を通して身体全体の健康に寄与する時代になりました。😁✨
食生活について、歯周病治療について、セラミック治療、クリーニング、ホワイトニング、矯正治療など、お困りな事がありましたら相談ください。健康かつ綺麗な口腔内から身体を健康にしていきましょう😆🌟

⭐️健康的な食生活について知りたい
⭐️歯を白くして美しい自分になりたい
⭐来院回数をなるべく少なく治療したい。
⭐️奥歯が噛めなくて困ってる。

なんでも大丈夫です!気になる事や、少しでも興味のある方は一度カウンセリングにお越し下さい。😉

代々木駅前歯科・代々木駅徒歩10秒・新宿・渋谷区・インプラント・矯正・審美専門医在籍

Recent Post

  • 2024.12.03 前歯14本のセラミック治療

  • 2024.11.27 表側矯正(ラビアル)について

  • 2024.11.20 静脈内鎮静法とは😴

  • 2024.11.14 部分的な詰め物について🦷