2021.07.17

ワイヤーを使った一部矯正

こんにちは。代々木駅前歯科の馬場です

今週はワイヤーを使った部分矯正をご紹介いたします。

矯正治療には全体的に歯を動かし歯並びを整えていく全部矯正と、前歯など気になる箇所を部分的に調整し理想の歯並びに整えていく部分矯正があります。
どちらにもメリット・デメリットがありますが今回ご紹介する部分矯正は全体矯正と比べると費用と期間を抑えることができるのが特徴です。
・前歯だけが気になる・歯と歯のちょっとした隙間を治したい・少しだけ出っ歯なので目立たなくさせたい・費用を抑えたい・以前全体的に矯正をしていたが一部後戻りしてきた
という方におすすめです!!

特に前歯はいちばん目につく歯なこともあり、圧倒的に気になさる方が多いです。

もちろん全てのケースで部分矯正が適用できるわけでは無いので、初めにカウンセリングでお悩みポイントや気になさっているところをきちんとヒアリングをしてから検査をします。その後矯正医の診断を経て、矯正治療と進んで行きます。
部分矯正を希望いただいている方でも、場合によっては全体的な矯正をおすすめさせていただくこともあります。皆様に寄り添い、理想とする歯並びに近付けていけるよう治療して参りますので、お気軽にご相談ください!!

上記写真のケースでは、ずっと前歯の並びが気になっていたのと、歯が綺麗に並んでいないことにより歯ブラシがうまく届かず、歯茎がよく腫れるとお悩みでしたので矯正をお勧めさせて戴きました
元々の期間は半年間を予定しておりましたが、3〜4週間に1度ずつ来院していただくことで約4ヶ月ほどでワイヤーでの矯正を終了いたしました。現在は定期的にメンテナンスにご来院いただいたり保定装置(リテーナー)を装着していただくことにより、口腔内環境の維持と後戻りの防止をしていただいています。

治療後はずっとお悩みだったよく腫れる歯茎もすっかり健康的な歯茎に戻り、歯ブラシもグッと楽になった。こんなにすぐ治せるならもっと早く始めればよかったとお喜びいただけました。

当院では矯正相談を無料で行わせていただいております。小さなお悩みでも構いません。コンプレックスや痛みなどを解消するご提案をさせていただけますので。ぜひ一度ご来院ください。

代々木駅前歯科・代々木駅徒歩10秒・新宿・渋谷区・インプラント・矯正・審美専門医在籍

Recent Post

  • 2024.03.27 公式LINEが開設されました🎈

  • 2024.03.22 眠りながら行うインプラント治療

  • 2024.03.13 セラミックの詰め物について🦷

  • 2024.03.05 iTero社内講習を行いました📝