2024.01.24

定期検診について😊

こんにちは🔅

代々木駅前歯科の竹元です😊

 

「定期検診って何するの?」というご質問を本日いただきましたので、ご案内いたします!🤳

定期検診では、

①口内のチェック

②歯周病の検査など、歯ぐきのチェック

③専用の器具を使ってのクリーニング

④バイトチェック・ペリオテスト

を行っております。

①口内のチェックでは、歯科衛生士・歯科医師による目視や、必要に応じてレントゲン・CTも使い、歯や顎の骨に異常が無いか診ていきます。

衛生士のみでチェックするクリニックも多いですが、当院では必ず最後に医師が患者様のお口を確認させていただいております🥼

また、1年に一回は必ずレントゲンを撮らせていただき、目に見えない所も異常が無いか確認しております。

 

②歯周病の検査など、歯ぐきのチェックでは、衛生士が専用の器具を使って歯と歯ぐきの間などをしっかりと診ていきます。

状態に応じて、患者様に向いている歯ブラシやフロス等をおすすめしたり、歯の磨き方を衛生士からアドバイスもさせていただいております🥰

 

③専用の器具を使ってのクリーニングでは、まずスケーリングという処置をしていきます。専用の機械で、歯ブラシでは取れない歯石や汚れをしっかり除去していきます。

次に、ポリッシングを行います。これは、専用の機械や薬剤を使い、バイオフィルムという細菌の膜を除去していく処置です。バイオフィルムも通常の歯磨きでは取れません!

終わった後は、歯がツルツルになります🦷✨

 

④バイトチェックは、歯の嚙み合わせを見る検査です。

咬合紙という色の付く紙を噛んでいただき、満遍なく歯が噛めているか、どこか負担のかかっている歯が無いかチェックしていきます。

また、インプラントを入れていただいている患者様には、ペリオテストも行っております。

こちらは専用の機械をインプラントの歯に当てる事で動揺度を測り、数値で表すことが出来る検査です。これにより、インプラントが緩んでしまっていないかを厳密にチェックし、緩んでしまっていた場合は医師が締め直しの処置を行います。

インプラントを入れていただいた方も、こうして定期検診に来ていただくことで、より長く安全に使っていただく事が出来ます。

 

定期検診は、だいたい1ヶ月~4ヶ月周期で来ていただき、歯の状態によって3ヶ月や半年毎など期間を伸ばしていきます。

またご希望に応じて、エアフローという、専用のパウダーを使った自費のクリーニングも行っております!

 

ぜひお口のリフレッシュも兼ねて、皆さま定期検診にお越しください。

当院一同心よりお待ちしております🙇‍♂️✨

代々木駅前歯科・代々木駅徒歩10秒・新宿・渋谷区・インプラント・矯正・審美専門医在籍

Recent Post

  • 2024.04.27 ✨矯正に抜歯が必要な時✨

  • 2024.04.20 小児の歯並びについて😁

  • 2024.04.20 歯周病について👨👩👴👵

  • 2024.04.03 新しいスキャナー速い!!!!