2021.02.19

矯正のご相談と部分矯正について

こんにちは!代々木駅前歯科の馬場です😊
『歯並びにはコンプレックスを持つ方が多い』とは思うのですが、最近、矯正のご相談にいらっしゃる方がなんとなく増えているように感じていました。
先日矯正のご相談にいらっしゃった方に矯正を始めようと思ったきっかけをお伺いしてみたところ
今はコロナで仕事で人に会ったりする機会が以前よりも減ったり、どこにいてもマスクをするのが当たり前になったので、今なら見た目をあまり気にせずに矯正を始められるんじゃないかと思って…」
とおっしゃっていて、なるほどなー💡と思いました。
これも時代性の一つなのかもしれないですね✨
よし!矯正しよう!と思い立ったものの、どうやって矯正が進んでいくのか気になりますよね。
当院での矯正治療までのおおよその流れをご説明いたします👍
①矯正相談
 まずご来院いただきお悩みや気になっているところをお伺いします
 ※ご相談は無料で行わせて頂いておりますので、お気軽にご予約ください。
②矯正検査
 レントゲン検査や、歯型取り・スキャンを行います。
 ※検査の結果には2〜3週間ほどのお時間をいただく場合があります。
③矯正診断
 検査結果をもとに、矯正医より診断、症状・治療内容の説明をさせていただきます。
④装置作成準備
 装置用歯型取り、歯と歯の間の空隙確保の準備(抜歯も含む)など、患者様に必要な処置を行っていきます。
⑤装置装着、治療開始
 上記の処置や準備が整ったらいよいよ矯正治療を開始していきます
 治療期間や矯正の方法などは患者様によって異なってきますので、ご希望をお伺いしたうえで、数種類の矯正方法の中から矯正専門医がより良い方法をお薦めさせて頂きます😊
 実際にお話しさせていただいたり検査からご自身の歯の動きかたのシュミレーションをご覧いただくことによって、より具体的にイメージがしやすくなると思います✨
 ここからは一例として実際に矯正治療を受けられた患者様のお話をご紹介をさせていただきます!
当院に初めていらっしゃった時の主訴、ご希望は
・歯並びが気になる
・あまり目立たないようにしたい(マウスピース矯正が気になる)
・前歯の所だけデコボコしているので特に気になる
・費用や期間をあまりかけたくない
・抜歯はできるだけしたくない
と、具体的に矯正のイメージを持っていらっしゃるようでした。
↓ 矯正前の歯列状態

この方は初めマウスピース矯正が気になっていたようですが、カウンセリングや矯正検査を受けていただいた際にもともと前歯以外の歯の並びは悪く無いこと、抜かずに矯正できること、マウスピース矯正よりも早い期間で終了にむかえること、なるべく目立たないようにしたいという希望のもと、最終的には部分矯正で、ワイヤーを裏側につける矯正を選択されました。
↓ 矯正中の様子
↓ 矯正後の歯列状態
マウスピース矯正と違って取り外す手間も無くお口の中の全体的な違和感もかなり少ないと思います。
もちろん、部分矯正が優れているわけではなく、デメリットもあります。
色々な可能性を検討して頂いた上で、ご自身のライフスタイルに合う矯正方法をお選びいただけたら良いと思います💡✨
ご相談に来ていただくだけでも大歓迎です😊
矯正相談は無料で行わせていただいておりますので、迷われているのであれば、ぜひ一度当院にお越しください。
代々木駅前歯科・代々木駅徒歩10秒・新宿・渋谷区・インプラント・矯正・審美専門医在籍

Recent Post

  • 2024.04.03 新しいスキャナー速い!!!!

  • 2024.03.27 公式LINEが開設されました🎈

  • 2024.03.22 眠りながら行うインプラント治療

  • 2024.03.13 セラミックの詰め物について🦷