2018.10.25

歯科衛生士の内藤と申します

皆様はじめまして(^^)
9月に入社致しました歯科衛生士の内藤と申します。今回、初めてのブログですので自己紹介からさせて頂きます!

歯科衛生士としてキャリアは4年目となります。クリーニングや定期検診なとで患者さんに喜んでもらうことが大好きです。
こちらの医院ではインプラントや矯正治療などのメインテナンスに重点的に関わることで、長期にわたり患者さんのサポーターになれればと考えております。

そのような業務を通して医院の力になれれば思います。代々木駅前歯科の一員として日々精進致しますので宜しくお願い致します。

先日、歯の被せ物などを作って頂いている技工士さんが来てくださり、テンポラリークラウンの実習を医院のみんなで受けました。
テンポラリークラウンとは、いわゆる「仮の歯」のことをいいます。急遽虫歯や怪我によって、歯がなくなってしまった方に一時的に使用したりします(他にもいろいろ用途があります)

最初は座学で歯の形、どこを整えると細く見えるのか反対に大きく見せたいときはどのように整えるのかなど資料を頂き学びました。

さて、次は実技です!
バー(仮の歯を作る時の道具)の当てる角度、強さ、隣の歯とのバランスの見方、
噛み合わせのバランスの見方など、技工士さんにアドバイスを頂きながらたくさんのことを学びました!

今後の診療で今回学んだことをしっかりと活かせるように復習をし、理解を深めます!

少しでも患者さんの思いに寄り添えるように努力致しますので今後とも宜しくお願い致します。

それでは、食欲の秋、美味しいものを
より美味しく味わえるように定期検診に来て下さい!何年後、何十年後も健康でいるお手伝いをさせて頂ければと思います!

Recent Post

  • 2024.04.20 小児の歯並びについて😁

  • 2024.04.20 歯周病について👨👩👴👵

  • 2024.04.03 新しいスキャナー速い!!!!

  • 2024.03.27 公式LINEが開設されました🎈